20090621

はじめからお読みになりたい方はこちらへ→
むかしばなし1



そうだったのだ。そういうわけだったのだ。

なんの話かって? 豚肉という男の勘違いのことだ。
45年もの間、脈々と続けてきた勘違いのことだ。

今回のことだってその流れの一部でしかない。



ドアの向こうのシルエットはただの佐川急便の女性スタッフだった。
異様に背が高いといぶかしく思ったのも、ドアをふさぐビニールが乱反射しただけだった。

太陽が攻撃的な光を誇っていたのも当然のことだった。
一日で最も日差しの強い時間なのだから。

もっとさかのぼれば、「差出人コロッケ、送り先豚肉」なんて伝票もなかったのだった。
品名に「豚肉コロッケ」とあったのを、自分の頭の中で勝手に組み替えてしまったのだ。



そう、すべては「だった」と補足してやれば清算できることばかりだ。
ただ厄介なのはこの勘違い気質が、常に焦りとそれに端を発する自己嫌悪を
もたらすということだ。


やってられない。

やってられないと思ったのはもう何度目だろう。
常に自らをネガティブな幻想に陥らせるこの才能、それで45年生きてきたことも確かだ。
それを認めることがやってられないというのに、それによってしかこの人生は為されない。


とかなんとか思索を巡らせるのも自分を落ち着かせるためだ。
思いを整理する作業は、自分をいくらか崇高なものに感じさせてくれる。
崇高さが自分を納得させる一番のエッセンスなのだ。


……それにしてもあきらめるしかない。
原稿の締め切りは2時間を切った。

しかもこの期に及んで原稿をほったらかしに、大阪に住む妹から送られてきた
豚肉コロッケを食べることしか考えていない。


とか考えているとまたもやインターフォンが鳴った。
今日の私は人気者らしい。

「どちらさまですか?」

「おれおれ! 約束よりかなり早いけど原稿できてるか」

0 件のコメント:

コメントを投稿